※「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料や学習評価の在り方ハンドブックがダウンロードできます。
日本経済再生本部
産業競争力会議ワーキンググループ
雇用・人材・教育WG(第4回)文部科学省提出資料(平成27年2月17日)
高大接続改革実行プランについて(中教審・高大接続特別部会 平成27年01月16日)
新しい時代にふさわしい高大接続の実現に向けた高等学校教育、大学教育、大学入学者選抜の一体的改革について(答申)(中教審・高大接続特別部会 平成26年12月22日)
初等中等教育における教育課程の基準等の在り方について(諮問)(平成26年11月20日)
教育課程部会 教育課程企画特別部会(第7期) 議事要旨・議事録・配付資料
今後10~20年の間に消える仕事・残る仕事(2015/08/12)
★今後10~20年程度で、米国の総雇用者の約47%の仕事が自動化されるリスクが高い(2013年 オックスフォード大学 マイケル・オズボーン准教授)
★2011年度にアメリカの小学校に入学した子どもたちの65%は、大学卒業時に今は存在していない職業に就くだろう(2011年 デューク大学・キャシー・デビッドソン)
英オックスフォード大学でAI(人工知能)などの研究を行うマイケル・A・オズボーン准教授の論文「雇用の未来」
※パフォーマンス評価に関する資料を閲覧できます。研修用ワークシートもダウンロード可能です。