「全体に公開」を目的から考える

Facebookで、すごくいい文章に出会ったとき、「シェアしたい!」と思って公開範囲を見ると「友達のみ」になっていることが多くあります。
常に「全体に公開」で情報発信している人は多くはないように思います。


情報発信の目的とは何でしょうか?
僕は、「多くの方に読んでいただき、誰かの何かの思考の材料や何かの助けになれたら嬉しいなぁ」と思って大抵の文章を書いています。
ですから、ほとんどは「全体に公開」です。
また、想定する読み手は、自分が関わっている(もしくはこれまで関わってきた)生徒及びその保護者、教員、その他広く一般の方、です。
最近では、ここで書いたことやシェアした内容を生徒にも積極的に共有するようにしています。
逆に、「広く知ってもらいたい」という目的に合致しないものは「友達のみ」で公開することもありますが、それはメインではありません。


そう考えると、僕は「もっと多くの方に、全体に公開で情報発信をして欲しい!」と強く思います。
それが、どこかで誰かの力になるかもしれないからです。
想定されるデメリットとしては、「内容によっては叩かれる」ということがあると思います。
でも、仮にそういう可能性がわずかにあったにしても、「多くの人に伝えたい」ことがもしあれば、勇気をもって全体に公開して欲しいと思うのです。


もし共感していただけた方がいましたら、「目的」に合致する場合には、是非今後積極的に「全体に公開」していただけると嬉しいです。