城山公演と井の頭公園

先週の水曜日に、板山先生に教えていただきながら、城山公園で以下の鳥を観察できました。

ジョウビタキ
モズ
アトリ
ヒヨドリ
タヒバリ
ツグミ
シジュウカラ
キジバト

沈丁花も咲いていました。

 

日曜日は、井の頭公園へ。
井の頭池で、カルガモ、キンクロハジロ、カイツブリを確認しました。
水鳥の知識を持ってから行くと俄然楽しくなります。

水生生物園では、さらに色々な水鳥を見ることができました。
この1ヶ月ほどで一気に鳥に関して知識を得ることができ、そのことにより興味も湧きました。
N先生から聞いていた、カイツブリの潜水時の様子もしっかり見ることができました。

水槽にはオオサンショウウオがいたりしてびっくり。
ブルーギル、オオクチバス、カミツキガメなど、教科書で見るような生物も色々見ることができ、コンパクトですがとってもいいところだなぁと思いました。

 

こういう自然観察の時間、大切にしたいと思います。