生物「を」まなぶ視点 生物「で」まなぶ視点
ホーム
ブログ
プロフィール
『学び合い』を考える
授業プリント・研修会記録
ティーチングマテリアル
過去の活動・発表
リンク集
お問合わせ
2018年
10月
31日
水
「知床 シャチ 謎の大集団を追え」メモ
続きを読む
2018年
10月
29日
月
1本のコーヒーから考えられる「問い」
続きを読む
2018年
10月
28日
日
「疑う」ことの価値に気が付くということ
続きを読む
2018年
10月
28日
日
「辛い」ときに読み返したい文章
続きを読む
2018年
10月
27日
土
アレルギー疾患対応研修会メモ
続きを読む
2018年
10月
27日
土
3階層でカリキュラムマネジメントを考える
続きを読む
2018年
10月
25日
木
樹木希林さんと野茂英雄さん
続きを読む
2018年
10月
24日
水
30歳を過ぎた頃から明確な差が出始める
続きを読む
2018年
10月
23日
火
「なぜ「偏差値50の公立高校」が世界のトップ大学から注目されるようになったのか!?」メモ
続きを読む
2018年
10月
22日
月
「エドテックが変える教育の未来」について
続きを読む
2018年
10月
22日
月
変人発掘とネットワーク作り
続きを読む
2018年
10月
22日
月
推薦入試の面接へのアドバイス
続きを読む
2018年
10月
22日
月
「マネー・ワールド〜資本主義の未来〜」メモ
続きを読む
2018年
10月
22日
月
カブトムシの幼虫
続きを読む
2018年
10月
22日
月
「変人/変人予備軍」の高校生に伝えたこと
続きを読む
2018年
10月
22日
月
近未来ハイスクール起業編に参加して
続きを読む
2018年
10月
21日
日
「変人から学ぶ、起業のイロハ・ビジネスのイロハ」メモ
続きを読む
2018年
10月
21日
日
「筋トレ」と「試合」
続きを読む
2018年
10月
20日
土
「変人ホイホイ」に対する「返信」
続きを読む
2018年
10月
19日
金
心なんて、折れてなんぼ
続きを読む
2018年
10月
19日
金
生徒にとって受け入れがたいものだとしても
続きを読む
2018年
10月
19日
金
越後『学び合い』の会でのTPチャート紹介
続きを読む
2018年
10月
19日
金
人と話すことは体力を使う
続きを読む
2018年
10月
19日
金
授業見学の感想(吉村先生より)
続きを読む
2018年
10月
13日
土
”変人”がつながる場としてのイベント
続きを読む
2018年
10月
13日
土
人を育てるために必要な3つのニン
続きを読む
2018年
10月
11日
木
概念の理解と用語の暗記
続きを読む
2018年
10月
11日
木
学び方を学ぶツールとしての考査
続きを読む
2018年
10月
07日
日
自分が体験すると見えること
続きを読む
2018年
10月
06日
土
「問題」を「構造」で深掘りする
続きを読む
2018年
10月
06日
土
Hero Makers講演メモ
続きを読む
2018年
10月
06日
土
授業の前提を疑う
続きを読む
2018年
10月
06日
土
英作文に必要な英語力とは
続きを読む
2018年
10月
06日
土
国立科学博物館特別展「昆虫」
続きを読む
2018年
10月
02日
火
「ググればわかる」は本当か?
続きを読む
2018年
10月
01日
月
強力なメッセージは伝わる
続きを読む
2014年3月
2014年4月
2014年5月
2014年6月
2014年7月
2014年8月
2014年10月
2014年11月
2014年12月
2015年1月
2015年2月
2015年3月
2015年4月
2015年5月
2015年6月
2015年7月
2015年8月
2015年9月
2015年10月
2015年11月
2015年12月
2016年1月
2016年2月
2016年3月
2016年4月
2016年5月
2016年6月
2016年7月
2016年8月
2016年9月
2016年10月
2016年11月
2016年12月
2017年1月
2017年2月
2017年3月
2017年4月
2017年5月
2017年6月
2017年7月
2017年8月
2017年9月
2017年10月
2017年11月
2017年12月
2018年1月
2018年2月
2018年3月
2018年4月
2018年5月
2018年6月
2018年7月
2018年8月
2018年9月
2018年10月
2018年11月
2018年12月
2019年1月
2019年2月
『学び合い』・アクティブラーニング
生物関連
大学・進路
部活動や行事など何かに頑張る高校生へ
閉じる