生物「を」まなぶ視点 生物「で」まなぶ視点
ホーム
ブログ
プロフィール
『学び合い』を考える
授業プリント・研修会記録
ティーチングマテリアル
過去の活動・発表
リンク集
お問合わせ
2017年
10月
30日
月
オッケーを出せないからこそオッケーを出す
続きを読む
2017年
10月
26日
木
面白いことを一緒に面白がるということ
続きを読む
2017年
10月
26日
木
"真面目だけど真面目じゃない"を超えるために
続きを読む
2017年
10月
26日
木
自分の力を発揮できないままに失敗したときは
続きを読む
2017年
10月
24日
火
首都大学東京「ティーチング技術講座」メモ
続きを読む
2017年
10月
22日
日
夢は人を幸せにするか
続きを読む
2017年
10月
21日
土
"失敗"から考える
続きを読む
2017年
10月
21日
土
方法の議論よりも目的の確認を
続きを読む
2017年
10月
21日
土
"講義への要望"から"活動への要望"へ
続きを読む
2017年
10月
18日
水
課題研究のメンターの資質能力
続きを読む
2017年
10月
18日
水
"アセスメント"について考える
続きを読む
2017年
10月
16日
月
教科書の学びからリアルな体験へ
続きを読む
2017年
10月
16日
月
授業は自動運行モードへ
続きを読む
2017年
10月
16日
月
75歳でみる夢
続きを読む
2017年
10月
15日
日
理念を共有した上で方法を議論する重要性
続きを読む
2017年
10月
15日
日
失敗は成長の糧
続きを読む
2017年
10月
15日
日
生徒が決める授業プラン
続きを読む
2017年
10月
12日
木
できることを考えてやってみる
続きを読む
2017年
10月
12日
木
思考の見える化としての"スケッチ"
続きを読む
2017年
10月
12日
木
目的から方法を考える
続きを読む
2017年
10月
11日
水
"知る"より"やる"が面白い
続きを読む
2017年
10月
11日
水
緩やかだけれどポジティブで楽しい授業
続きを読む
2017年
10月
10日
火
やりたいことは全部やってみる
続きを読む
2017年
10月
09日
月
"知識"を考える
続きを読む
2017年
10月
09日
月
Just different, not strange
続きを読む
2014年3月
2014年4月
2014年5月
2014年6月
2014年7月
2014年8月
2014年10月
2014年11月
2014年12月
2015年1月
2015年2月
2015年3月
2015年4月
2015年5月
2015年6月
2015年7月
2015年8月
2015年9月
2015年10月
2015年11月
2015年12月
2016年1月
2016年2月
2016年3月
2016年4月
2016年5月
2016年6月
2016年7月
2016年8月
2016年9月
2016年10月
2016年11月
2016年12月
2017年1月
2017年2月
2017年3月
2017年4月
2017年5月
2017年6月
2017年7月
2017年8月
2017年9月
2017年10月
2017年11月
2017年12月
2018年1月
2018年2月
2018年3月
2018年4月
2018年5月
2018年6月
2018年7月
2018年8月
2018年9月
2018年10月
2018年11月
2018年12月
2019年1月
2019年2月
『学び合い』・アクティブラーニング
生物関連
大学・進路
部活動や行事など何かに頑張る高校生へ
閉じる