新聞から見えること

「元日の新聞を見ると世の中が見える」と思って、何年も買えるだけの新聞を買っては一通り読んでいましたが、今年は日経電子版で済ませてしまいました。
でも、そこにあるのは「連日目にする」ような記事。


・米中露関連
・働き方改革、外国人労働者関連
・株価、金融政策関連
・AI関連


見出しだけ見れば、幾度も同じニュースが報道されているような印象を持ちますが、それだけこれらの問題が一大事であり、世の中の動きとしておさえるべき優先順位が高いものだということなのだと思います。
もちろん、これらが相互につながっているものだということも忘れてはいけないと思います。


テレビのニュースとYahooで世の中の動きを追ってきた自分にとっては、久々に新聞を契約してみて(しかも日経新聞)、見えるもの、感じるものに変化を感じます。
まずは、新聞の見出しだけでも毎日しっかりとインプットし、興味のあるものはできる限り目を通して、世の中の動きを大掴みしていきたい、それも今年の目標の一つです。