ろんぶ〜ん「仕掛学」メモ

ろんぶ〜ん
12月13日放送
「仕掛学」


●いい仕掛けとは?
①誰も嫌な思いをしない
②強制されずについやってしまう
③仕掛ける側と仕掛けられる側の目的が異なる
例)ゴミを捨てるとすごく深くまで落ちる音がするゴミ箱
仕掛ける側・周囲にゴミを散らかして欲しくない
仕掛けられる側・楽しいからゴミを入れる


わかっているけれどもやらないこと
興味を持ちそうな別の入り口を利用してつなげる
それが仕掛け


★学校教育にも「いい仕掛け」が増えるといいのではないかなぁと思いました。
例えば、「楽しく遊んでいるつもりが、気が付いたらものすごい学びを得ていた」というような仕掛けや、「楽しく遊んでいるつもりが、気が付いたらものすごく成長していた」というような仕掛け。
教師の意図に生徒を強制的に付き合わせずとも、育成したい資質・能力が自然と身につくような、そんな「仕掛け」を考えたいです。