不思議な葉と不思議な性比

先週授業見学に来ていただいたある生物の先生からいただいた話題提供。


①不思議な葉
通常、植物の葉は「表側に道管、裏側に師管」が分布している。
しかし、ある植物の葉では、「表側に近いところでは、表側に師管、裏側に道管、裏側に近いとことでは表側に道管、裏側に師管」となっていた。
なぜこんなことになっているのか??


②不思議な性比
ツマグロヒョウモンというチョウをたくさん捕まえて、性比を調べたところ、オス:メス=4:1という偏りが見られた。
そこで、卵からたくさん孵化させてみたが、オス:メス=1:1と偏りは見られなかった。
これはなぜ??


こういう問題、考えてみると、面白いですね。
「今日の一品」ならぬ「今日の一問」のような形で使うと、生徒の興味・関心がすごく高まりそうだと思いました。