「変人ホイホイ」に対する「返信」

変人ホイホイで集めた変人と「出る杭」を育てる

オプンラボの小林さんが、僕が以前書いた「変人ホイホイ」のポストに対して返信的なブログ記事を書いてくださいました。
近未来ハイスクールでは、大人も子どもも「変人仲間」としてフラットに対話するのが大きな魅力だと思います。
それは、「you're not alone」を伝えることになるのだろうとも思います。


"近未来ハイスクールには、過去の武勇伝を語りたい人(自慢)、高校生に教えてあげたい大人(上下関係)、周りのせいにする大人(愚痴)は登場しないように気をつけています。
いま何に夢中か・これから何をやりたいかをワクワク語る大人、高校生からも学びたい大人が、フラットな立ち位置で対話したり、ファシリテーターとして登場します。"