ビジョンは「祝詞」という現状

昨日ある方から聞いて衝撃的だった話。


●「戦略なき企業」が大半。


●ビジョンは「祝詞」、経営者も含めて普段から意識などしていない。


恐ろしすぎます。
「目的」を問い続けることの重要性をあらためて認識しました。


組織で何かをするなら、ビジョンを明確にし、それに基づいて改善をしていく、というのは当たり前のことだと思っていました。
でも、なかなか高校生とその感覚を共有することができず、日々悩んでいたりします。
でも、大半の企業が同じ状況にあるとするならば・・・今挑戦していることに大きな意味があると感じます。


夏の大きな「イベント」は全て終了しました。
エネルギーを充填して、ここから、また頑張っていこうと思います。