「やらなきゃ」ではなく「やりたい」を大切にする

「やらなきゃ」ばかりで「やりたい」が迷子に 描いた大学院生に聞く


「将来のため」とリンクした「だから今はこれをやらなきゃ」という思考・行動様式。
そればかりに慣れてしまうと、ついには「今やりたいこと」がわからなくなってしまうことがある、というマンガ。


これを打開するためにも「探究」は大事です。
「探究」にも「将来のために、やらなきゃ」という要素はありますが、本当に大切にしなければならないのは「これをやりたい!」という気持ちだと思います。
「探究」は、「今やりたいこと」であって欲しいと思います。


一年生で課題研究を全員に課していますが、それも「これからこういう力が必要になるんだから真剣に取り組むべし」ではなく、「やりたいことがやれるなんて最高だよね」という方向で授業デザインをしたいと強く思います。
「押し付けられた探究」にならないための工夫をさらに考え続けます。