グループ分けなし初回授業の語り

1年生の生物基礎は、4月からずっと「ランダム4人グループ」でやってきました。
今日の授業で、初めて「完全フリー」を1時間試してみました。


冒頭に、「今日はグループ分けしません」と宣言すると、かなり戸惑いの空気が流れました。
生徒に以下のようなことを伝えました。


”動いてもいい。立ってもいいし、どこかに座ってもいい。
皆でやってもいい、一人でやってもいい。
基本的には自由にこの時間の学習を進めていい。
でも、一つだけルールがある。
それは「みんなでハッピーになる」ということ。
自分だけが良ければいい、ということではなく、どうすれば「みんなでハッピーになれるか」を考えてほしい。
自分が学習に苦しんでいるときは「助けてと言える能力」を発揮してほしい。
また、自分がある程度順調にいっているときは、周囲に苦しんでいる人がいないかを見てほしい。
もし苦しんでいる人がいたら、助けてあげてほしい。”


初めての設定でしたが、比較的スムーズに動き出せていたように感じます。
「他律から自律への移行」を少しづつ、段階的に進めていきます。