吹奏楽部員としてやってほしいこと

昨日は、各部に1年生が入部しました。
吹奏楽部の新入部員の皆さんに、以下の話をしました。

●音楽と向き合って、「音楽の神様」に会おう
吹奏楽部は、音楽をやる部です。
音楽と真摯に向き合っていると、あるとき「音楽の神様」と会えることがあります。
皆さんは「音楽の神様」に会ったことがありますか?
この部活を通して、皆さんには是非「音楽の神様」に会ってほしいなぁと思います。
技術的に上手いかどうかということはあると思います。
でも、そのことは「音楽の神様」に会えるかどうかとは関係ありません。

●いい音楽を聴こう
せっかく吹奏楽部に入ったのだから、たくさんいい音楽に触れてほしいと思っています。
「私は吹く専門なので、ほとんど聞きません」という人もいますが、それはもったいないなぁと思います。
吹奏楽でもいい演奏はたくさんあります。
また、吹奏楽の人は「吹奏楽の世界しか興味がない」ということもありがちです。
でも、オーケストラも聞いてほしいし、ジャズも聞いてほしいし、色々な音楽に触れてほしいと思っています。
CDでもたくさんいい演奏があります。
貸し出しますので、是非聞いてください。
また、コンサートもたくさんあります。
積極的に足を運んでみてください。

●外の世界を見よう
吹奏楽部なのにこういうことをいうのはおかしいと思うかもしれませんが、部活以外の世界にも触れてほしいと思っています。
例えば、先ほど言ったコンサートもありますし、それ以外に、色々なイベントなどもあります。
生物の教員なので、生物関係の講演会なども色々とあります。
この部は、そのようなことに参加するための欠席は認められています。
もちろん、欠席があまりにも多いと、「音楽の神様」に会えなくなってしまうので、音楽には真摯に向き合ってほしいと思っています。
でも、それだけではなくて、色々な世界にも是非触れてほしいと思っています。