授業で欲しいのは「刺激」

後藤健夫さんから伺った、ある学校での生徒からの発言。

"科目で学習する内容くらいは何とかなります。
授業で欲しいのは「刺激」です。"

「教員の役割とは何か?」という話も後藤さんと少ししました。
おそらく、「ファシリテーター」ではないのだろうという話になりました。
僕は「触媒」という言葉が好きですが、それは、「ファシリテーター」というだけでは表現しきれません。
単に活性化エネルギーを下げるだけではなく、反応する未知の何かと出会う機会提供も大切だと思います。

どんな言葉で表現したらよいかは色々あると思いますが、「教える」ではなく「刺激する」という立ち位置を、今年度は特に大切にしたいと思います。