生物室に「遊びに」来る生徒

生物室に「遊びに」来る生徒が少しづつ増えてきました。

「ビジネス書」などを勧めており、貸し出しもしています。
定期的に書籍を借りに来てくれる生徒が少しづつ現れました。
新しい発想を色々な現場に持って行ってくれることを期待しています。
浪人生も、大学生も来てくれます。
いつでも歓迎です。

イベント運営に興味のある生徒とは、話の中で3月のSDG sのイベント実施までたどり着き、そこで得た仲間とさらに新しいイベントを企画中だそうです。
また、後輩に向けての「プレゼンのススメ」資料も作成してくれているとのこと。
50cm革命、進行中。

アリを長期飼育している生徒とは、昨年から話をして課題研究を本格実施することになりました。
大学の先生に研究の相談に行って来たり、熊本の生物教育学会までポスター発表を見に来たり、「外」の面白い世界と触れてくれています。
生物好きの他生徒とも生物室で繋がってくれています。
面白い人同士がつながって、お互いの面白さを引き出し合い、高め合えれば、もっと面白いことになります。

生物部の仮入部に来てくれた一年生にも、課題研究を勧めてみたところ、ノリノリで、早速計画を練り始めています。
潜在的なニーズはたくさんあるはずです。
あとは、「面白いことをしよう!」という教員からの後押しだけで色々なことが動き出しそうです。

吹奏楽部の生徒でCDを借りに来てくれる生徒もいました。
いい音楽にたくさん触れて世界を広げて欲しい!と思います。
少しづつ、こういう「文化」を広げていきたいです。

今年で国立高校も4年目。
相変わらず担任は持っていませんが、自分なりにできる生徒への刺激と、そこからつながる「次の一歩」を、少しでも広げていきたいと思います。

生物室を、色んな人がごちゃごちゃに混ざりつつ、つながりを作れる「場」として機能させたいと思っています。
生徒の皆さん、一緒に「面白いこと」をしよう!