旅と対話

11月26日(日)のラーンズ主催のTPチャート作成会の実施にあたり、「日帰り岡山」を避けるために前日入りしました。
26日の午前中が空いたので、初めての岡山ということもあるし、観光という選択肢もあったかもしれませんが、僕は「対話」をしたいと担当者の方に相談しました。
今は、「遠くの地に来て一番したいこと」は、「そこでしか会えない人たちとの対話」です。
そんな「わがまま」を言ってみたところ、午前中に「座談会」なる企画を立ち上げていただき、終了後には「懇親会」なる企画も立ち上げていただきました。
そんなお蔭で、何人かの方とかなりじっくり対話することができました。
研修会そのものでは、僕自身はほとんど参加者の方と対話することはできなかったので、このような会を設定していただけて本当にありがたく思いました。
各所に広報してくださり、朝から晩まで得体のしれない企画を運営していただけたラーンズの担当の方に心から感謝いたします。

今月は宮城でTPチャート作成会があります。
1月には生物教育学会で熊本へ、2月には高校生物の研究会で新潟へ、3月には日本生理学会で香川へ向かいます。
「旅」の価値として、「人との対話」が占める位置が大きくなってきました。
様々な場所で、多くの方とできる限り対話をしたいと思っています。