"知る"より"やる"が面白い

先日、カラオケでMr.Childrenの「himawari」を初歌唱。
CDも買ったし、ライブでも聞いたし、映画のエンドロールでも聞きました。
そしていい歌だなぁと思っていました。
でも、歌ってみたら、ものすごい心が揺さぶられて、感情が溢れて言葉が詰まって歌えなくなるほどでした。
歌ってみて、この曲の本当のすごさを思い知らされました。

同じように、Mr.Childrenの「遠くへと」も、歌いながら感情があふれてきました。
これも、ただ聞いているだけとは全く違うものとして自分の中に残りました。

「聞くのと歌うので大違い」
それと似たようなことは、色々なシチュエーションであるのかもしれません。
「知る」ことは面白いけれど、「やる」ことはもっと面白いかもしれないのです。