理想を掲げ続けながら妥協する

授業見学に来ていただいたことから生まれた「つながり」で、とても嬉しいことが2つありました。
1つは、埼玉の先生からいただいたメール。
AL型授業で僕が抱える悩みに対して、こんなメッセージをいただきました。
それは、その先生の恩師の方の言葉だということです。

”「理想を掲げて妥協する」
妥協することは大事だが、もっと大事なことは理想を「掲げ続ける」ことである。
妥協していくうちに、情熱・理想を失ってしまう人もいる。
だから理想だけは失ってはいけない。”

今の自分にすごく響く言葉です。
理想を掲げながら妥協する。
僕は、「理想を持ちながらも、掲げず、妥協する」ような道を選んでいたかもしれません。
色々あって自分で選んだことですが、でも、同じようにモヤモヤするなら、せめて「理想を掲げて妥協する」方がいいなぁと思いました。
先日の3年生の年内最終授業でも、「理想を掲げる」ことはしませんでした。
でも、「理想を掲げる」ことは、きっと大事なんだろうなぁと思います。
それが、ほとんどの人に響かず、あるいはバカにされても、たった一人にでも何かを伝えることができれば、それは何もない世界よりは「まし」なのだと思います。
勇気をいただきました。
本当にありがとうございました。