書籍発売のお知らせ

2017年1月18日に「すぐ実践できる! アクティブ・ラーニング 高校理科」が発売になります。


西川純先生の教科本シリーズで、九段中等教育学校の菊池先生と一緒に執筆しました。
シリーズの他の本と比べても、「異質」なものになっているかもしれません。
個人的には、これを『学び合い』シリーズで出すことに不安もありましたが、西川先生からは、


『学び合い』のセオリー通り。方法は当人に任せ、目的を与えること。


とコメントをいただきました。
僕は『学び合い』は考え方であり、「一人も見捨てない」ことを目指していることがコアだと思っています。
僕自身は、「誰もが生きやすい社会の実現を目指す」と表現しています。
表現はどんなものであってもよいのです。
「皆がそれぞれに幸せになれる」ような方向性を教育実践の場で目指すことが本質です。


「方法」に関しては、違和感を覚える方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、まずは読んでいただき、これを対話の材料にしていただきたいと思っています。
また、誰かにとって、アクティブ・ラーニング型授業への何らかの入口となれれば本望です。
「まずはこの本を読んでみてください」と言えるものができたと思っています。
菊池さんと僕の、今の様々な思いが詰まっています。
是非、よろしくお願いいたします。