問いでつなげる最後の語り

昨日、理系生物の今年度最終授業でした。
最後の1時間で、少し「話」をしようと思ったのですが、考え始めると内容がまとまらず・・・。
そこで、話したいと思った内容につながる「問い」を羅列して、そこから生徒に選んでもらって、対話していく形にしました。
以下は、生徒に配布した「問い」です。
「深い」話にはなかなかならなかったかもしれませんが、最後に「楽しい」時間を彼らと共有できました。
さぁ、いよいよセンター試験に向けてのラストスパートです。


●「今ここ」の重要性とは?
●どんな人生を送りたいか?
●「依存すると自立できる」とは?
●組織をよくするためには?
●組織の中で「うまくいかない」人とは?
●仕事を選ぶポイントは?
●「いい場所」とは何か?どこにあるのか?
●「失敗」はなぜ重要か?
●「学ぶ」ことの意味は?
●成長のためにしておいた方がよいこと
●「面白い人」とはどういう人?
●挫折するとどんないことがある?
●「幸せ」になるには?
●何かを伝えるためには?
●「言葉を食べて生きていく」とは?
●「全国大会」に行くと不幸になる?
●「ダースベイダー」にならないためには?
●「目的」をつきつめるとどうなる?
●「高校まで」と「高校から」の違いとは?
●「良い関係性の構築」のためには?
●「大事なこと」を見極めるには?