中長期プロジェクトの提案

以下のようなプロジェクトを考えてみました。
教員で「チーム」をつくって、お互いの授業を「当事者」として改善し続けていく、というものです。
思いつきで書いているので、かなりラフだとは思いますが、もし興味のある方がいれば大野までご連絡ください。
ちなみに、この活動をまとめて、学会で報告したりできるとよいなぁとも思っています。
広がりのある活動と思っています。


「教員パートナーシッププログラム」


●目的
特定の教育実践に関して長期にわたりチームで改善に取り組み、よりよい実践を実現していく。
授業改善のプロセスを共有することで、考え方や方法について参加者の知見を深める。
様々な教育実践の改善プロセスを長期にわたり外化することで、教育実践を考えるための材料を提供する。


●参加者の要件
自分の教育実践を「見える化」し、共有できる人
他の教員の教育実践に対し、当事者意識を持ちながら建設的な意見を出せる人
他者からの意見を受け止め、教育実践を改善し続けられる人


●活動
長期にわたり授業改善に取り組むチームを組む。
チームで最初の活動で以下を共有する。
①授業実践のビジョン(何を一番大切にしているか)
②長期的な具体的プラン
③上記のプランを実現していくための課題
その上で、チームで③の課題を解決していくためのアイデアを議論する。
参加者それぞれについてここまでを1サイクルとして議論を進めていく。


活動の終了時に、議論を受けて、「これから具体的に取り組みたいこと」を整理する。