"遠く"ではなく"今ここ"

やりたいことなんかないけど、しあわせでいたい人の話

非常にわかりやすく、学びのある記事でした。
この記事を読んで、いくつかかことを思い出しました。


釣り人の寓話でこんなものがあります。


大好きな、ブッダとシッタカブッダにもこんな話があります。


アドラー心理学の「嫌われる勇気」にも「今ここ」の重要性が書かれていました。


目標を持つことが悪いことではないと思います。
目標に向かうプロセス、もっと言えば「今、ここ」を幸せに過ごせているかということも、とても大切だということです。


オリンピックなどを見ると、とても感動することもありますが、「アスリートって幸せなのかなぁ・・・」とぼんやりと思うこともあります。


僕自身も、今すこし苦しい生き方をしているなぁという自覚もあります。


幸せは、遠くにあるものではない。
今、ここを幸せに生きていくこと。
そういうマインドは、「幸せの感受性」を高めてくれます。
僕は、横で奥さんがそういう生き方を見せてくれているので、「やりたい志向」の強かった自分にはありがたく、色々な気付きをもらっています。


人生の様々な場面でこういうことを学べる機会はあると思いますが、教育現場でその気付きのきっかけを与えられるような刺激を与えられたらいいなぁと思っています。