御礼

東京都のアクティブラーニング推進校の先進校視察として、昨日今日で京都・滋賀の4校を訪問させていただきました。


京都市立京都工学院高校
立命館守山中学高校
京都市立堀川高校
立命館宇治中学高校


どの学校からも、多くの学びを得ました。
詳しくは後日共有したいと思っています。


何より、多くの「つながり」を得ることができました。


筒井先生、有本先生、倉本先生、水野先生、そして、素晴らしい企画を下さった小竹先生。
また、授業を見せていただいたり、お話をさせていただいた多くの皆様。
出会いと対話に心の底から感謝いたします。


こんなに温かい人との新しいつながりを持ち、感動で心が震えているのは久しぶりです。
新幹線でこれを書きながら、本当に温かい気持ちで満たされています。
遠い地で、多くの人から歓迎され、対話できるって、こんなにも嬉しいものなのですね。
僕も、自分のところに見学に来ていただける方に同じように思っていただけるよう、できる限りをしたいと思いました。


精神的に厳しい状況も様々ありましたが、この数日で様々なことを考え、本当に多くのものを得ました。


単純に、元気になれました。


本当に本当に、関わっていただいた皆様のおかげです。
まだ、これからもう少し、自分なりに頑張っていけそうだと思いました。


僕の得たものを僕だけのものにせず、まずは、国立高校に、そして東京都に、報告書を通じて少しでも還元できるように努力します。
これを読んでいる方々にも、何かを還元できるよう、自分にできることを地道に続けていきます。


今後ともよろしくお願いいたします。
関係の皆様、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。