首都大学東京「ティーチング技術講座」
2016年7月5日
最終回
メモ
【自分自身の振り返り】
「生徒からの疑問、質問、不思議から授業をはじめるには、なにが難しいですか?どうすれば、その難しさを軽減できますか?」
●「問う力」について
「問う力」の重要性をいかに伝えるか?
「問う力」はどのようなトレーニングでどのように身につけることができるか?
●「自分の問」の探求
今年度は、現状では「自分の問」を持ち、それを突き詰める生徒が少ない。なぜか?
年度当初から「安心感」を追及し過ぎてしまったか?
生徒の違いではなく、こちらの設定や、さらには「想い」の差かもしれない。
●観察実験の探求的扱い
観察、実験は「問、仮説、検証計画」を考えてグループごとに発表する設定。
やっていくうちにトレーニングされていく。
しかし、直近のものでは、全く思考が深まっていない浅薄な発表が出てきている。
つまり「とりあえず発表の準備ができた」状態を作ることが目的化している。
これは、悪い意味での慣れ。
根拠を持って考えさせること、思考の質を上げることが課題。
また、内発的な「探求的な姿勢」に移行するきっかけは何か?
【参加者の方の発言から】
●問いは立てられるが、その先になかなか繋がらない。
★「その先」とは何かを具体的にイメージできているかどうか。それがはっきりすれば、具体的な手立てが見えてくるはず。
●中学生のもつ探究心はすごい。
これをつぶしてはいけない。
●市販のアミラーゼで生徒が設定をすこしずつ変えて実験。
しかし、それは「最適温度が70°C」のもの。
実際に実験すると、それに対応した結果が出ている。
しかし、そこから考察することは「最適温度は35°C」となってしまう。
理由は、「ネットに書いてあったから」
タブレットを持っているようだが、このような使い方だとまずい。
●「参加できている感じ」があるといい。
●「主体的」な学習としてのグループ研修。
でも、旗を振る人がいた。
★「大人だって動けない」というブログ記事でも書いたことと重なる。
●中学校での出前授業
実際にでたデータから素直に考察できていた。
先に何か知識を持ってしまったがゆえに、しっかりとものを考えられなくなる危険性あり。
★「先行知識が思考の邪魔をする」ということの典型例に思う。
●「触媒」になるためには、「集団の状態の理解」が必要。
これをスキルとして身につけようとしている。
でも、集団を理解しようとすればするほど、その多様性に圧倒される。