とりとめもないアウトプット

日々、18時30分のシンデレラですが、このところ、試験作成、採点、データ処理、試験後振り返りシート&アンケート作成、教育実習生との対話、文化祭関連業務と勤務時間はノンストップでした。
夜はかなり早い時間にバタンキューで、朝は4時30分に起き、毎日少しずつ原稿を書いています。
この数カ月で、自分が発信したい情報はかなり整理され、明確になってきたという感覚があるので、今の感覚で一気に書き終えようと思います。

今日は、熊本県からお客様を迎え、アクティブラーニングについて2時間半にわたって情報交換させていただきました。
熊本県で今どのような動きがあるのかなど、色々教えていただき、状況は今まさに動いているのだなと実感しました。
こうして東京で情報交換させていただけることに感謝です。

 

現在、少しだけ休暇を取って、東大駒場キャンパスで、「高校生のための金曜特別講座」に参加するために移動中。
今日は松田良一先生の講座です。
師匠が、高校生に今何を語りかけるのか、とても楽しみです。

 

明日は、東大本郷キャンパスで、学生の皆さんとの「交流会」に参加します。
http://todai-dream-net.com/2016/06/04/22th-conference/
今回のテーマは、「予定調和を崩す、勇気はあるか?」だそうです。
こちらも、毎回素晴らしい刺激をいただいている場で、どんな対話ができるかとても楽しみです。


最近、facebookは読むのも書くのもほとんど時間が取れませんでしたが、電車移動中に少しだけ書いてみました。
たまにとりとめもなく文章を書くようなアウトプットがあると、気持ちもリフレッシュします。
15分でも30分でも、電車移動なんてなくても、そのくらいのとりとめのない時間を日々設定することも、人生の充実のためには必要かもしれません。