生物「を」まなぶ視点 生物「で」まなぶ視点
ホーム
ブログ
プロフィール
『学び合い』を考える
授業プリント・研修会記録
ティーチングマテリアル
過去の活動・発表
リンク集
お問合わせ
お探しのページが見つかりません
ご指定のurlが変更になった、もしくは削除された可能性がございます.
ページに戻る
サイトマップ
ホーム
ブログ
2014年3月
2014年4月
2014年5月
2014年6月
2014年7月
2014年8月
2014年10月
2014年11月
2014年12月
2015年1月
2015年2月
2015年3月
2015年4月
2015年5月
2015年6月
2015年7月
2015年8月
2015年9月
2015年10月
2015年11月
2015年12月
2016年1月
2016年2月
2016年3月
2016年4月
2016年5月
2016年6月
2016年7月
2016年8月
2016年9月
2016年10月
2016年11月
2016年12月
2017年1月
2017年2月
2017年3月
2017年4月
2017年5月
2017年6月
2017年7月
2017年8月
2017年9月
2017年10月
2017年11月
2017年12月
2018年1月
2018年2月
2018年3月
2018年4月
2018年5月
2018年6月
2018年7月
2018年8月
2018年9月
2018年10月
2018年11月
2018年12月
2019年1月
2019年2月
『学び合い』・アクティブラーニング
生物関連
大学・進路
部活動や行事など何かに頑張る高校生へ
プロフィール
『学び合い』を考える
『学び合い』関係資料
授業の変遷
リンク集
授業プリント・研修会記録
生物基礎(2018)
生物(2018)
選択生物基礎(2018)
生物基礎(2017)
生物(2017)
選択生物基礎(2016)
研修会等の記録
ティーチングマテリアル
HR関連資料
その他
過去の活動・発表
発表スライド等
過去の活動
リンク集
人つながり
高校生物授業関連リンク集
課題研究・探究活動
キャリア教育関連
学問の世界への入り口
受験対策
教育を考える
フェイスブック共有リンク集
お問合わせ
ブログ
2019年02月27日 - ”研究”と”探究”の違いを考える
2019年02月27日 - 「平等」と「公正」の違い
2019年02月27日 - 「サイエンス」と「アート」の違い
2019年02月26日 - 「ポートフォリオ」としてのFacebook
2019年02月26日 - 啐啄同時を目指す
2019年02月25日 - ”選んだ選択肢を正解にする”生き方
2019年02月25日 - 最初期段階での「構え」の重要性
2019年02月25日 - 心を整えるために
2019年02月24日 - イベントに参加して得た学び
2019年02月24日 - ”大切なこと”と出会いなおす
2019年02月22日 - Twitterを始めてみて
2019年02月22日 - 課題発見・解決の「場」をつくる
2019年02月22日 - 表現したいものがあるか
2019年02月14日 - クローズアップ現代「信用スコア」
2019年02月11日 - 哲学対話が必要な背景
2019年02月11日 - 学校民営化の失敗から学ぶ
2019年01月14日 - 「感動」を考える
2019年01月11日 - Google翻訳で”遊ぶ”とわかること
2019年01月10日 - ”問い”を作るための型
2019年01月10日 - 文章の「タイトル」があることの意味
2019年01月09日 - 技術オリエンテッドの危険性
2019年01月09日 - 孫正義さんの学生時代
2019年01月07日 - ワクワクすることの大切さ
2019年01月07日 - 何が「探究」なのか
2019年01月06日 - ”有意味”学習とは何か
2019年01月06日 - 教員集団をよりよいチームにするために
2019年01月04日 - 「わかったふり」の恐ろしさ
2019年01月04日 - 学習指導要領を読み解くことで見えること
2019年01月04日 - 『免疫革命 がんが消える日』読書メモ
2019年01月04日 - 『超AI時代の成長戦略』読書メモ
2019年01月03日 - 揺らぐ自己を許容する
2019年01月02日 - 新聞から見えること
2019年01月02日 - 大学で身につけてほしいこと
2019年01月01日 - 2019年の目標
2019年01月01日 - 2018年の目標の振り返り
2018年12月31日 - 2018年を振り返る
2018年12月28日 - お金を儲けることは悪か
2018年12月28日 - ろんぶ〜ん「仕掛学」メモ
2018年12月28日 - 幸福の4つの因子
2018年12月27日 - ろんぶーん「感動の論文」メモ
2018年12月26日 - 「安心」に依存しすぎると「信頼」できなくなる
2018年12月26日 - SDGsを考える
2018年12月07日 - ”花まる先生”から考える
2018年11月23日 - プロフェッショナル内藤哲也メモ
2018年11月23日 - プロフェッショナル坂元裕二メモ
2018年11月13日 - 不思議な葉と不思議な性比
2018年11月13日 - 「作業」と「仕事」
2018年11月09日 - 筑駒授業見学メモ
2018年11月05日 - 先生は知識、そして社会と生徒をつなぐ存在へ〜先生のための近未来ハイスクール
2018年11月04日 - セミナー「企業CSV/CSRと教育イノベーション」メモ
2018年11月04日 - セミナー「EdTechは生徒の学びをどう深めるのか?」メモ
2018年11月04日 - 吉藤健太郎さん講演会メモ
2018年11月04日 - 「Most Likely to Succeed」から感じたこと
2018年11月03日 - 50cm革命進行中
2018年11月01日 - 遅刻・欠席によって失われるものとは
2018年10月31日 - 「知床 シャチ 謎の大集団を追え」メモ
2018年10月29日 - 1本のコーヒーから考えられる「問い」
2018年10月28日 - 「疑う」ことの価値に気が付くということ
2018年10月28日 - 「辛い」ときに読み返したい文章
2018年10月27日 - アレルギー疾患対応研修会メモ
2018年10月27日 - 3階層でカリキュラムマネジメントを考える
2018年10月25日 - 樹木希林さんと野茂英雄さん
2018年10月24日 - 30歳を過ぎた頃から明確な差が出始める
2018年10月23日 - 「なぜ「偏差値50の公立高校」が世界のトップ大学から注目されるようになったのか!?」メモ
2018年10月22日 - 「エドテックが変える教育の未来」について
2018年10月22日 - 変人発掘とネットワーク作り
2018年10月22日 - 推薦入試の面接へのアドバイス
2018年10月22日 - 「マネー・ワールド〜資本主義の未来〜」メモ
2018年10月22日 - カブトムシの幼虫
2018年10月22日 - 「変人/変人予備軍」の高校生に伝えたこと
2018年10月22日 - 近未来ハイスクール起業編に参加して
2018年10月21日 - 「変人から学ぶ、起業のイロハ・ビジネスのイロハ」メモ
2018年10月21日 - 「筋トレ」と「試合」
2018年10月20日 - 「変人ホイホイ」に対する「返信」
2018年10月19日 - 心なんて、折れてなんぼ
2018年10月19日 - 生徒にとって受け入れがたいものだとしても
2018年10月19日 - 越後『学び合い』の会でのTPチャート紹介
2018年10月19日 - 人と話すことは体力を使う
2018年10月19日 - 授業見学の感想(吉村先生より)
2018年10月13日 - ”変人”がつながる場としてのイベント
2018年10月13日 - 人を育てるために必要な3つのニン
2018年10月11日 - 概念の理解と用語の暗記
2018年10月11日 - 学び方を学ぶツールとしての考査
2018年10月07日 - 自分が体験すると見えること
2018年10月06日 - 「問題」を「構造」で深掘りする
2018年10月06日 - Hero Makers講演メモ
2018年10月06日 - 授業の前提を疑う
2018年10月06日 - 英作文に必要な英語力とは
2018年10月06日 - 国立科学博物館特別展「昆虫」
2018年10月02日 - 「ググればわかる」は本当か?
2018年10月01日 - 強力なメッセージは伝わる
2018年09月30日 - ベネッセ「探究」研究会パネルディスカッションメモ
2018年09月29日 - メガネと色識別アプリ
2018年09月28日 - 工藤勇一校長先生のお話
2018年09月28日 - 謙虚さがなくなる14の兆候
2018年09月28日 - 一段階視点を高くして
2018年09月28日 - 池上彰さんの「新聞の読み方」
2018年09月28日 - 小さく始めて徐々に拡げていく
2018年09月24日 - ベネッセ「探究」研究会メモ
2018年09月24日 - TPチャート関連情報
2018年09月24日 - ”良い先生”とは何か
2018年09月24日 - サンデーステーション「がんゲノム医療」メモ
2018年09月23日 - "頑張ったら報われる"の必要性
2018年09月23日 - この現状を変えたい
2018年09月23日 - ベネッセの研究会に参加して
2018年09月20日 - 「今日が勝負」という日
2018年09月20日 - プロフェッショナル子ども大学
2018年09月19日 - 必要なものは「時間」
2018年09月19日 - 人生、最初で最後の“恩師”松田先生
2018年09月18日 - 自分の問いを持つ大切さ
2018年09月18日 - NHKスペシャル 「南硫黄島」
2018年09月17日 - 鳴く虫の観察会
2018年09月15日 - ウミウシって巻貝の仲間なんだって!?展
2018年09月14日 - 考え抜くということ
2018年09月14日 - 「国高祭」を終えて
2018年09月13日 - 学校を卒業してないぶん、学びが止まらない
2018年09月13日 - 言いたいことが公の場にでてくるために
2018年09月12日 - 「良きキュレーター」でありたい
2018年09月11日 - 「チェンジメーカーを育てるために
2018年09月10日 - 今日を楽しみ、明日にワクワクするということ
2018年09月06日 - 「小さな変化」を生むということ
2018年09月01日 - 「立派な成果」ではなく、「生徒の成長」
2018年08月28日 - チェンジメーカーが生まれない背景
2018年08月28日 - 「つながり」を考える
2018年08月22日 - ビジョンは「祝詞」という現状
2018年07月07日 - 「やらなきゃ」ではなく「やりたい」を大切にする
2018年07月07日 - 承認欲求を考える
2018年07月01日 - ドミノの最初を倒すということ
2018年06月26日 - グループ分けなし初回授業の語り
2018年06月24日 - 知識と思考パターンは両輪
2018年06月24日 - 教養は人生を楽しむため
2018年06月12日 - 自分が何者か語るために
2018年06月11日 - ”問い”をつくるためには
2018年06月11日 - かこさとしさんの生き方
2018年06月07日 - 悲しいから嬉しい
2018年06月07日 - ”本当に答えを知らない実験”の価値
2018年06月06日 - 5歳の女の子の「叫び」
2018年06月03日 - 「芸術のジョーシキを疑え」メモ
2018年06月01日 - 能動的な読書の意義
2018年06月01日 - 「人生を面白くする本物の教養』読書メモ
2018年05月27日 - 後藤健夫さんの授業見学メモ
2018年05月24日 - 「全体に公開」を目的から考える
2018年05月23日 - 探究的な酵素実験(アオキの死環)
2018年05月22日 - 寂しさとの付き合い方
2018年05月21日 - 賢さの定義が変わる
2018年05月18日 - 壁と山の違い
2018年05月17日 - 生徒が嫌いだと思われるということ
2018年04月27日 - 卒業生へのメッセージと卒業生の現在
2018年04月24日 - ”探究”をしていくときに大切なマインド
2018年04月23日 - 45分でできる探究活動
2018年04月23日 - 疑問が溢れるのは素晴らしいこと
2018年04月23日 - 思い立ったらすぐ刺激
2018年04月19日 - 吹奏楽部員としてやってほしいこと
2018年04月15日 - 授業で欲しいのは「刺激」
2018年04月15日 - 何が「医療」なのか
2018年04月14日 - ”授業開き”から学ぶ
2018年04月12日 - 生物室に「遊びに」来る生徒
2018年04月12日 - 最初は慣れなくて不安だったけれど・・・
2018年04月07日 - 南生協病院見学メモ
2018年04月07日 - “生きやすさ”と“幸せ”
2018年04月05日 - 段差が語るもの
2018年04月05日 - 南医療生協について
2018年04月05日 - "おたがいさま"に満ちた地域
2018年04月04日 - 人生、最初で最後の“恩師”松田先生
2018年04月04日 - ”部活だけ”から自由になること
2018年04月04日 - 日本生理学会「高大連携シンポジウム」のこと
2018年03月16日 - 松浦先生最終講義
2018年03月06日 - 出口治明さん講演会メモ
2018年03月02日 - オヤカクから考える
2018年03月01日 - コミュニケーションに絶対解はない
2018年02月26日 - まんがで知る教師の学び3読書メモ
2018年02月26日 - 出る杭、チェンジメーカーを育てるために
2018年02月25日 - クラス会議と当事者意識
2018年02月24日 - 自分を信じて、ちゃんとあきらめる
2018年02月24日 - 3階層でカリキュラムマネジメントを考える
2018年02月22日 - ユニバーサルデザインとインクルーシブデザイン
2018年02月22日 - 「疑う練習」の授業
2018年02月22日 - ココロとカラダを大切に
2018年02月22日 - 勝って驕るな、負けて腐るな
2018年02月22日 - 脳死に関する授業と最終授業の見学メモ
2018年02月21日 - 「知る/知らない」について
2018年02月18日 - 「現代型依存症の恐怖」メモ
2018年02月18日 - 建設的に意見をぶつけるために
2018年02月18日 - モンスタースタディ番組メモ
2018年02月17日 - 松田良一先生金曜特別講座メモ
2018年02月11日 - 語りよりも在り方
2018年02月08日 - 韮山高校視察メモ
2018年02月08日 - 後藤 健夫さん講演会メモ
2018年02月07日 - お笑い芸人によるキャリア教育
2018年01月24日 - プロフェッショナル 仕事の流儀「水族園職員・河原直明」メモ
2018年01月24日 - ダイアモンド博士のヒトの秘密 第2回メモ
2018年01月18日 - 評価について考える
2018年01月16日 - 授業アンケートから見えるもの
2018年01月16日 - 魔女の一撃
2018年01月08日 - 京都大学野生動物研究センター熊本サンクチュアリ見学会メモ
2018年01月07日 - 他責社会から感謝社会へ
2018年01月06日 - 日本生物教育学会第102回全国大会熊本大会メモ
2018年01月04日 - ベートーヴェンに思う
2018年01月04日 - 2018年の目標
2018年01月04日 - 2017年の目標の振り返り
2017年12月31日 - 2017年を振り返る
2017年12月27日 - 学習の目的とは
2017年12月27日 - 孫悟空の気持ちを味わう
2017年12月23日 - 旅は人を成長させる
2017年12月19日 - 松浦ゼミ最終回メモ
2017年12月03日 - 旅と対話
2017年12月03日 - ”理念の尊重を前提にした対話”のために
2017年12月03日 - 多様な材料が多様な思考を生む
2017年11月24日 - じっとしててもどうにもならない
2017年11月24日 - 子供を被害者にも加害者にもしないために
2017年11月19日 - 価値観に触れる異文化交流の意義
2017年11月18日 - アクティブラーニングなら取りたくない生徒の気持ち
2017年11月18日 - ヨルダンのパレスチナ難民キャンプの話
2017年11月17日 - 人は皆死ぬまで「途中の人」
2017年11月17日 - 挫折をどう乗り越えるか
2017年11月16日 - 人に仕事をお願いするときに
2017年10月30日 - オッケーを出せないからこそオッケーを出す
2017年10月26日 - 面白いことを一緒に面白がるということ
2017年10月26日 - "真面目だけど真面目じゃない"を超えるために
2017年10月26日 - 自分の力を発揮できないままに失敗したときは
2017年10月24日 - 首都大学東京「ティーチング技術講座」メモ
2017年10月22日 - 夢は人を幸せにするか
2017年10月21日 - "失敗"から考える
2017年10月21日 - 方法の議論よりも目的の確認を
2017年10月21日 - "講義への要望"から"活動への要望"へ
2017年10月18日 - 課題研究のメンターの資質能力
2017年10月18日 - "アセスメント"について考える
2017年10月16日 - 教科書の学びからリアルな体験へ
2017年10月16日 - 授業は自動運行モードへ
2017年10月16日 - 75歳でみる夢
2017年10月15日 - 理念を共有した上で方法を議論する重要性
2017年10月15日 - 失敗は成長の糧
2017年10月15日 - 生徒が決める授業プラン
2017年10月12日 - できることを考えてやってみる
2017年10月12日 - 思考の見える化としての"スケッチ"
2017年10月12日 - 目的から方法を考える
2017年10月11日 - "知る"より"やる"が面白い
2017年10月11日 - 緩やかだけれどポジティブで楽しい授業
2017年10月10日 - やりたいことは全部やってみる
2017年10月10日 - 一日の終わりに楽しいことを振り返る
2017年10月10日 - 「私」ではなく「私たち」の成功体験を
2017年10月09日 - "知識"を考える
2017年10月09日 - Just different, not strange
2017年09月19日 - "日本人的な"解釈とは
2017年09月18日 - 波にのまれずに山を登る
2017年09月16日 - 初心で問い続ける
2017年09月15日 - 桜は散るから美しい
2017年08月29日 - 出る杭は和して同ぜず
2017年08月23日 - 教員志望者との交流会から考える
2017年08月17日 - TPチャートを基にした授業改善研修(参加者の感想)
2017年08月17日 - 宿泊研修のデザイン
2017年08月16日 - AL型授業の体験の価値
2017年08月07日 - 大学生が作成した課題
2017年08月07日 - 理科教育法集中講義のデザイン
2017年08月05日 - 大学入学共通テスト実施方針について
2017年08月05日 - 誰かの背中を押すということ
2017年08月05日 - 全国大会という場の価値
2017年07月26日 - 高校生物で扱いたい脳科学
2017年07月03日 - 環境は与えられるものではなく創るもの
2017年06月26日 - 合同学習会の価値
2017年06月26日 - 機会や場を生徒がつくるということ
2017年06月11日 - "模範解答"より"もがいたプロセス"を
2017年06月05日 - 知識を得るための知識
2017年05月28日 - プレゼンの改善点
2017年05月22日 - 皆でいいものを創るための会議
2017年05月22日 - オオスズメバチの女王
2017年05月21日 - 東京大学五月祭
2017年05月16日 - 仮説は「検証されるべきもの」
2017年05月15日 - プロとアマの違い
2017年05月11日 - 炭を食べるサル
2017年05月11日 - むかわ竜をめぐるストーリー
2017年05月04日 - 殿ヶ谷戸庭園植物観察
2017年05月03日 - 「トトロの森」の里山保全活動
2017年05月01日 - 教育の動く音
2017年04月29日 - 真鶴磯観察
2017年04月23日 - 「楽しい記憶」の価値
2017年04月22日 - 「基礎」をつかんで「幹」を考える
2017年04月17日 - 理屈と体験の両面からのアプローチ
2017年04月16日 - 「暮らし」を自然に楽しむ
2017年04月16日 - 初回授業の「振り返りシート」
2017年04月13日 - 板山先生の授業開き
2017年04月13日 - 東京大学の入学式総長式辞
2017年04月09日 - 教養とは
2017年04月08日 - 4月4日「第4回くにたち会」メモ
2017年04月08日 - 凄さがわかる目を持つ
2017年04月07日 - 城山公園での野草観察
2017年03月31日 - 「できる学生」と「できない学生」
2017年03月30日 - 授業実践協働改善プロジェクト(仮)
2017年03月29日 - 近未来ハイスクールの冒頭の挨拶のメモ
2017年03月27日 - 自分の人生は自分で楽しくする
2017年03月26日 - 近未来ハイスクールを終えて
2017年03月23日 - 「問題」を見つけるために
2017年03月20日 - 質問の仕方
2017年03月20日 - "したこと"よりも"しようとしていること"
2017年03月19日 - マシュマロチャレンジ
2017年03月18日 - 関係性と偶然に救われる感覚
2017年03月13日 - 生徒の活動中心の授業と成績の関係
2017年03月12日 - 落ち込む自分への転ばぬ先の杖とは
2017年03月11日 - 多摩川での鳥の観察
2017年03月09日 - 自分の街の当事者になる
2017年03月09日 - 城山公演と井の頭公園
2017年02月21日 - 価値を集めるのではなく価値を引き出す
2017年02月19日 - 他者の指摘をどう受け止めるか
2017年02月18日 - 「不安」から「Fun」へ
2017年02月18日 - ICTの自然な活用
2017年02月16日 - 多様な評価軸の重要性
2017年02月14日 - 企業の方からの授業の感想
2017年02月12日 - 生きづらさを考える
2017年02月12日 - 壁画から考える問い
2017年02月11日 - 葛西臨海公園の鳥類観察会
2017年02月01日 - 遺伝子の発現量の調節に関してのメモ
2017年01月30日 - 「縁結び」の神社
2017年01月29日 - 鳥取での出張授業
2017年01月28日 - 論述対策チーム始動
2017年01月26日 - 経験値だけで飯を食べている人は 人工知能によって出番がなくなる
2017年01月25日 - 時間とお金を使って、行きたいところに行き、会いたいひとに会う
2017年01月25日 - 論述対策チーム結成
2017年01月25日 - 「生物多様性」について考察する課題
2017年01月21日 - 松原始先生 講演会メモ
2017年01月20日 - 書籍発売のお知らせと御礼
2017年01月14日 - 2020年からの教師問題 読書メモ
2017年01月07日 - 日本生物教育学会メモ
2017年01月07日 - 誰かの力になれる幸せ
2017年01月07日 - 理想を掲げ続けながら妥協する
2017年01月06日 - 「何者でもない自分」=「何にでもなれる自分」
2017年01月03日 - 2016年を振り返る
2016年12月21日 - 助けを求めることの価値
2016年12月20日 - 教育を見つめ直す機会
2016年12月19日 - すべてはビジョンから
2016年12月19日 - プロジェクト学習のお誘い
2016年12月18日 - 書籍発売のお知らせ
2016年12月17日 - 授業での「経験」の価値
2016年12月17日 - 問いでつなげる最後の語り
2016年12月10日 - 中学生向けの公開講座
2016年12月08日 - 中長期プロジェクトの提案
2016年12月07日 - ”楽しい妄想”は人を元気にする
2016年12月06日 - "遠く"ではなく"今ここ"
2016年12月06日 - 「be」を考える
2016年12月04日 - "教員のやりがい"を感じた夜
2016年11月19日 - 受験対策も自動運行モードへ
2016年11月17日 - 創造性=関連付け
2016年11月15日 - 沸き立つ気持ちと30代
2016年11月13日 - 幸せな記憶を持つということ
2016年11月07日 - 茨城の"熱気"に触れる喜び
2016年11月03日 - 成功事例から挑戦事例へ
2016年11月03日 - 京都工学院高校訪問メモ
2016年11月01日 - 御礼
2016年10月26日 - 振ることと振らないこと
2016年10月25日 - 首都大学ティーチング技術講座メモ
2016年10月25日 - できていないこととできたこと
2016年10月21日 - 授業見学者のメモより
2016年10月18日 - 忙しくても大切にしたいこと
2016年10月17日 - 「?」と「!」の大切さ
2016年10月17日 - 知識は思考のためのツール
2016年10月17日 - ”自分の問い”の大切さ
2016年10月17日 - 一日で何度も回すPDCAサイクル
2016年10月17日 - 国立一中出張授業
2016年10月17日 - すぐに役立つことは、すぐに役立たなくなる
2016年10月16日 - ”1回のイベント”から”サイクル”へ
2016年10月16日 - 授業での試行錯誤の価値
2016年10月15日 - 「いい授業」と「いい先生」
2016年10月14日 - 主体性・多様性・協働性
2016年10月14日 - これからの入試に対応する力
2016年10月14日 - 石川一郎先生講演会メモ
2016年10月08日 - 映画的なものと小説的なもの
2016年10月08日 - 講演しない講演会
2016年10月07日 - 一人ブレインストーミング
2016年10月04日 - 宇多田ヒカルさんのアルバム
2016年09月28日 - 都政新報のAL関連記事
2016年09月26日 - 矛盾しているようで矛盾していない
2016年09月25日 - "引き出す"の先にあるもの
2016年09月24日 - 質的転換とは
2016年09月24日 - 魚の能力を木登りで測ったら
2016年09月22日 - アクティブになれない日もある
2016年09月12日 - 在り方から学ぶということ
2016年09月11日 - 文化祭の話⑧3年演劇から思うこと
2016年09月10日 - 「一体感」が会社を潰す 読書メモ
2016年09月10日 - 文化祭の話⑦罰則よりも大切なこと
2016年09月10日 - 文化祭の話⑥生徒による自治
2016年09月10日 - 文化祭の話⑤食品販売の外部委託
2016年09月10日 - 文化祭の話④待ち時間表示システム
2016年09月07日 - 介入の判断はどうあるべきか
2016年09月06日 - 国高祭関連記事のお知らせ
2016年09月06日 - 対話としての読書
2016年09月06日 - "在り方"とは
2016年09月05日 - 失敗が教えてくれること 読書メモ
2016年09月02日 - 文化祭の話③外看板の紹介
2016年09月02日 - 文化祭の話②掲げるビジョンから使うビジョンへ
2016年08月23日 - 文化祭の話①"伝統"とは"変わり続ける"こと
2016年08月21日 - 第12回教室『学び合い』フォーラム2016in宮城 分科会メモ②
2016年08月21日 - 第12回教室『学び合い』フォーラム2016in宮城トークセッション
2016年08月21日 - 第12回教室『学び合い』フォーラム2016in宮城講演メモ
2016年08月21日 - 第12回教室『学び合い』フォーラム2016in宮城分科会メモ
2016年08月21日 - 第12回教室『学び合い』フォーラム2016in宮城シンポジウムメモ
2016年08月21日 - 他動詞から自動詞へ
2016年08月20日 - かっこいい姿よりも一生懸命な姿
2016年08月20日 - 期限があるから頑張れる
2016年08月19日 - 異なる価値観と触れる意義
2016年08月19日 - 『学び合い』フォーラムに持参する”問い”
2016年08月07日 - 「学び合い」はすごい
2016年08月07日 - 大学に行く理由
2016年08月06日 - "偶然の出会い"を大切に
2016年08月06日 - 新しい"場"を創る
2016年08月04日 - 異なる世界と交わると
2016年08月03日 - ジュクティブラーニングとは?
2016年08月02日 - ディベートと議論の違い(くにたち会)
2016年08月02日 - 教育改革先取り対応セミナーメモ
2016年07月26日 - ポケモンGOから考える
2016年07月19日 - ディズニーで”夢”を考える
2016年07月13日 - AL型夏季講習での教員の仕事
2016年07月05日 - 「問う力」について(ティーチング技術講座)
2016年07月04日 - 「何をつたえるか」より「どうしたら伝わるか」
2016年07月03日 - 不安を希望に変えるには
2016年07月02日 - 教育実習で得られるものとは
2016年07月02日 - 植物の生き方(朽津先生講演メモ)
2016年06月30日 - 本当に大切にしたいものは何か
2016年06月30日 - モノマネをされるときのセリフ
2016年06月29日 - ”正解”を求めない実習生
2016年06月29日 - "授業"の価値が認識できれば起こること
2016年06月21日 - やらないとわからないこと
2016年06月19日 - 教育実習の初めに
2016年06月19日 - AL型授業が嫌いな生徒
2016年06月18日 - "本質"を見極めようとすること
2016年06月18日 - 死後の生物学(松田先生講演メモ)
2016年06月17日 - 授業見学メモ(ベネッセ塚本さん)
2016年06月17日 - とりとめもないアウトプット
2016年06月04日 - 多摩川のプラナリア
2016年06月03日 - 細胞の観察実習
2016年05月31日 - 正解主義の弊害
2016年05月31日 - エバリュエーションとアセスメント
2016年05月30日 - ”Why×What×How”で考える
2016年05月29日 - 一年前の”縁”を思い出す
2016年05月29日 - 「教える」から「まなぶ」へ
2016年05月29日 - 良い「放牧」のためには
2016年05月29日 - "人のつながり"こそ大切
2016年05月27日 - ソフト(問い)とハード(学び合い)
2016年05月27日 - ”お題目”と”本質”
2016年05月26日 - プロジェクトを立ち上げる
2016年05月26日 - 「目的」からデザインするということ
2016年05月25日 - 東大吹奏楽部とUCバークレーの合同演奏会で感じた事
2016年05月24日 - 「問う力」はなぜ重要か
2016年05月21日 - "場の価値"と"壁紙"
2016年05月17日 - 高校生からの問い合わせ
2016年05月17日 - 人工知能の時代に必要なこと
2016年05月15日 - すべての質問は等価
2016年05月15日 - 東京都軽音楽連盟総会に参加して
2016年05月14日 - ALと社員教育
2016年05月13日 - 木村さんによるALの試行
2016年05月12日 - ”大学入試”突破は目的ではなく手段
2016年05月10日 - 思考のためのたたき台
2016年05月09日 - 日経新聞の木村さん
2016年05月07日 - 授業見学でいただいた感想
2016年05月06日 - ”学歴に関係のない採用”と社内大学の試み
2016年05月06日 - アクティブ・ラーニングと社会人教育の接点
2016年05月05日 - 真島俊夫さんの"思い出"
2016年05月05日 - オープンに議論をするということ
2016年04月19日 - 願いと在り方の尊重は大前提
2016年04月19日 - 野外観察は楽しい
2016年04月17日 - 種まきから芽吹きへ
2016年04月16日 - 多様な"面白さ"を引き出すために
2016年04月16日 - 問いに対して問いで返す
2016年04月12日 - マニュアル化できない”在り方”
2016年04月12日 - 授業開きで大切なこと
2016年04月11日 - 先輩からのメッセージ
2016年04月10日 - 卒業式で語られた言葉たち
2016年04月09日 - AL型授業の広がりの可能性
2016年04月08日 - 慣らし保育のこと
2016年03月24日 - 悶々と今日を燻っていたい
2016年03月21日 - 感謝されない卒業式のイメージ
2016年03月20日 - 打って反省、打たれて感謝
2016年02月24日 - 人の成長のきっかけとマインド
2016年02月18日 - 二次試験まで一週間
2016年02月17日 - 授業見学メモ:淵江高校
2016年02月14日 - 授業見学メモ:両国高校
2016年02月10日 - 食べ物を欲している人の例え話から
2016年02月10日 - 生物の論述問題対策
2016年02月10日 - 植物の体内時計
2016年02月07日 - パンを選ぶときに感じたこと
2016年01月19日 - Jimdoから思うこと
2016年01月17日 - 2016年センター試験(生物)
2016年01月16日 - これを見てくれている(かもしれない)すべての受験生へのエール
2016年01月03日 - 信念と批判と挫折とメンター
2016年01月03日 - 毎日成長し続けるために
2016年01月03日 - シリーズ医療革命「新アレルギー治療」
2016年01月01日 - 元日の新聞から考える
2016年01月01日 - 2016年にやりたいこと
2015年12月31日 - 2015年の学び・気付きのまとめ
2015年12月31日 - 2015年の活動を振り返る
2015年12月30日 - ALの広がりのために
2015年12月30日 - 羽生選手のメンタリティー
2015年12月28日 - 他人の評価を気にしない生き方
2015年12月27日 - 冬休みの読書のススメ
2015年12月26日 - 変わるもの、変わらないもの
2015年12月23日 - サンフレッチェの母
2015年12月10日 - 誰もが持っているデコボコ
2015年12月08日 - 流派を超えて
2015年12月01日 - 何が一番大事かを問うということ
2015年11月29日 - 楽しみながら成長する
2015年11月15日 - 立ち止まって考えるために
2015年11月15日 - "答え"ではなく"思考の材料"を
2015年11月14日 - おさえておきたい"発想の転換"
2015年11月14日 - 他責からリーダーシップへ
2015年11月12日 - 大人だって動けない
2015年11月10日 - アクティブティーチングにならないために
2015年11月09日 - 哲学はなぜ重要か
2015年11月08日 - 理数系教育におけるアクティブラーニング
2015年11月07日 - 転ばせ方のデザインとは
2015年11月07日 - 優れた実践でもコピペはできない
2015年10月27日 - 主体的学びで得られる気付き
2015年10月23日 - 塩の味を知るということ
2015年10月17日 - 「よくみる」ために
2015年10月15日 - 会ったことのない誰かのために
2015年10月15日 - 試験の回答と生命倫理
2015年10月14日 - 「マジックワード」からの脱却
2015年10月11日 - 成し遂げたいこと
2015年10月09日 - "変える"ではなく"勝手に変わっている"
2015年10月07日 - 書籍のご紹介
2015年09月23日 - 「ルールを作る」ことができるか
2015年09月11日 - 細胞間相互作用ネットワーク
2015年09月02日 - 微生物ダークマター
2015年09月02日 - 大学生へのメッセージ
2015年08月30日 - アクティブラーニングの位置付けの混乱
2015年08月29日 - 求道者のマインドを考える
2015年08月29日 - エコロジーとエコノミー
2015年08月25日 - 誰かの心に生き、誰かの心が放たれる
2015年08月25日 - ”情報”の共有、”想い”の共有
2015年08月24日 - 技術指導がない中での成長とは
2015年08月20日 - コンテンツより人の持つ魅力
2015年08月18日 - 教員の一人称
2015年08月16日 - 解釈の余白
2015年08月15日 - ナイストライの精神
2015年08月13日 - アクティブ・ラーニングの定義の振れ幅
2015年08月13日 - 授業の"面白さ"とは何か
2015年08月11日 - 学校に来ると人生が変わる
2015年08月09日 - 「うまくいっていないこと」を聴く価値
2015年08月06日 - 情報発信の価値
2015年08月04日 - 分科会参加者の方の振り返り
2015年08月04日 - 水族館と仮設住宅
2015年08月04日 - 旅と対話
2015年08月02日 - "熱"から生まれる"集合知"
2015年07月31日 - 『学び合い』マインドの広がり
2015年07月29日 - 一緒に働きたい人を目指す
2015年07月28日 - アクティブ・ラーニングの不安要素
2015年07月26日 - チームを成長させるためには
2015年07月22日 - 授業見学振り返りシート
2015年07月21日 - それでも“書く”ということ
2015年07月18日 - 体験を意義ある経験にするために
2015年07月18日 - 授業を見る視点
2015年07月13日 - 教育実習生の見た「学び合い」
2015年07月11日 - 授業見学者の方のメモ
2015年07月05日 - "地に足のついた抽象化思考"の重要性
2015年07月02日 - 効果的な記憶のための授業とは
2015年06月29日 - やりたいことを見つけるには
2015年06月27日 - 問うことと待つこと
2015年06月12日 - 誕生日
2015年06月01日 - ホタルの光
2015年05月19日 - 言語と世界の切り取り方
2015年05月18日 - 思考に知識は必要か
2015年05月18日 - 置かれた場所で咲くために
2015年05月17日 - 日本のメッシの育て方
2015年05月12日 - 何のために全国優勝を目指すのか
2015年05月07日 - 思考しアウトプットし続けているから、思考しアウトプットできる
2015年05月05日 - これから就活を迎える人に
2015年05月05日 - 人為的に生み出す幸福感とは
2015年05月04日 - 引き出す力
2015年04月25日 - フランスの哲学教育
2015年04月25日 - 第九と校歌から感じたこと
2015年04月24日 - 自由な学びの保証
2015年04月24日 - 他者に開かれて成長するという文化
2015年04月23日 - 名門校に行く意味とは
2015年04月18日 - 幸せな実践の場
2015年04月17日 - 人が交わる”場”の設計
2015年04月13日 - lazy teacher,busy students
2015年04月12日 - 意義を語る意義
2015年04月10日 - フィンランドの試み
2015年04月09日 - 古いロッカーが語ること
2015年04月09日 - 東大教養学部からのメッセージ
2015年04月08日 - これからやっていきたいこと
2015年04月07日 - 国立高校という学校
2015年04月07日 - 「縁」を大切にする
2015年04月07日 - 自律的な学びを促すアイデア
2015年04月06日 - 失敗の価値
2015年04月05日 - 周囲の幸せの感受性を高めるために
2015年04月05日 - 支援は「知ること」から
2015年03月26日 - 自由な校風は東大合格につながるか
2015年03月25日 - 航跡(みをすじ)
2015年03月25日 - あっさりとモヤモヤ
2015年03月24日 - 最後の学級通信
2015年03月18日 - 求道者のマインドとは
2015年03月13日 - 「謝る」ことについて
2015年03月12日 - 合否よりも大切なこと
2015年03月10日 - 「クラス担任」について思うこと
2015年03月08日 - 「努力」と「結果」について
2015年03月07日 - 「継続は力なり」とはどういう意味か
2015年03月05日 - 「2つ」ではなく「両輪」
2015年03月04日 - 救うこと、救われること
2015年03月04日 - 安全と信頼はアクティブラーニングのインフラ
2015年03月01日 - 「なぜ?」思考と「だからなんなの?」思考
2015年03月01日 - 「学歴フィルター」と大学の価値
2015年02月27日 - 「ふつう」から「多様性」へ
2015年02月25日 - クリティカルシンキングとは
2015年02月24日 - 『学び合い』の"本体"に関する思考メモ
2015年02月23日 - 次世代に何が伝わるか
2015年02月22日 - つながるツールとしてのHP
2015年02月20日 - 状況を変えるには
2015年02月16日 - アクティブラーニングに関するFAQ
2015年02月15日 - 探究の芽は協働にある
2015年02月14日 - “聴く”ということについて
2015年02月11日 - 生徒とアクティブラーニングを語る
2015年02月11日 - 用語と概念を考える~用語の暗記は何のため?
2015年02月08日 - ボランタリーフォーラム分科会メモ
2015年02月07日 - ノートは必要か
2015年02月05日 - しょーもないとしょーがない
2015年02月04日 - 「いい仕事」とは何か
2015年02月02日 - 心が自由に「飛ぶ」感覚
2015年02月02日 - デジタル顕微鏡デモ報告
2015年01月31日 - 密度の高い会議とは
2015年01月30日 - 大学はなぜ特殊な”場”か
2015年01月29日 - スライド作成の過程
2015年01月28日 - 人工知能は人を幸せにするか
2015年01月27日 - 「盛り上がる授業」≠「いい授業」
2015年01月26日 - 大学はどうあるべきか
2015年01月21日 - ウニ採集研修会
2015年01月20日 - 情報発信をする意味とは
2015年01月18日 - 学ぶことはライトを手にすること
2015年01月14日 - 大学入試を迎えるにあたって
2015年01月12日 - 多様なロールモデルの重要性
2015年01月11日 - 『学び合い』マインドを考える
2015年01月07日 - 内発的・探究的な観察・実験を目指して
2015年01月01日 - 地方の大胆な試みとウォルトの言葉
2014年12月31日 - 主体性は育成できているか
2014年12月30日 - ネガティブな心に寄り添うこと
2014年12月18日 - 青春は明日から始まる
2014年12月11日 - ハーフバースデーを考える
2014年12月10日 - アクティブラーニングに関する対話から
2014年11月27日 - 心理学とメディアリテラシー
2014年11月26日 - 提供できる「価値」を考える
2014年11月21日 - 「4つのP」から構想する授業
2014年11月19日 - 両国高校の「教えない授業」
2014年11月19日 - プロジェクト型の学び
2014年11月09日 - 『学び合い』の「型」としての「全員達成」
2014年11月07日 - 全員達成のない『学び合い』
2014年11月06日 - ゼロはすごい
2014年11月06日 - ”酵素”と出会うとすぐ行動
2014年11月06日 - 人間は空が飛べるか
2014年11月03日 - 「内側」を広げること、「重なり」を探そうとすること
2014年11月02日 - 得るために捨てるということ
2014年10月30日 - もがき続けるという価値
2014年10月29日 - ”臨場感”の大切さ
2014年10月27日 - ライフワークバランスについて
2014年10月26日 - 目の前の人を面白がるには
2014年10月25日 - 人とつながることはなぜ価値があるのか?
2014年10月22日 - 辛いときにして欲しいこと、してあげたいこと
2014年10月22日 - 泥水を飲みに行くということ
2014年10月22日 - 志を持つ意味
2014年10月22日 - 何のために「根拠」が必要なのか
2014年10月21日 - なぜ秋の風を感じると何かを想うのか
2014年10月13日 - あと半年で卒業する人へのアドバイス
2014年10月11日 - 大学入試を受ける人へのアドバイス
2014年09月11日 - 考え抜く姿勢について
2014年09月09日 - 型なし
2014年09月08日 - メモ:光刺激の受容
2014年09月07日 - 青春18きっぷの旅
2014年09月02日 - 心の構えについて
2014年09月02日 - 理科を学ぶとよりよい意思決定につながる
2014年08月31日 - 何かを決めるということ
2014年08月26日 - 「問題」は本当に問題か
2014年08月25日 - 失敗経験をどう語るか
2014年08月03日 - 一つのケーキから考えたこと
2014年08月02日 - 「目的」をつきつめてみれば
2014年07月31日 - 生の言葉の持つ力
2014年07月30日 - 悔いのない人生を送るということ
2014年07月30日 - ダースベイダーを生まないために
2014年07月19日 - 授業評価アンケートの意味とは
2014年07月16日 - 少ない知識から考えるために
2014年06月15日 - 『学び合い』と独学
2014年06月03日 - 「答え」を知っている生徒に思考を促すためには
2014年05月24日 - ”世界”は連続的に変わる
2014年05月05日 - 「嫌われる勇気」から考える~どうしたら人は「幸せ」になれるのか?
2014年05月04日 - 教えない部活動指導~畑先生の指導法
2014年05月03日 - 「ルールが変わる」ことへの認識
2014年04月27日 - 年度当初の授業を終えて
2014年04月26日 - 卒業生からのメッセージ
2014年04月20日 - 何をどこで購入するか
2014年04月18日 - 「時間」をどう使うのか
2014年04月14日 - ボランティアオリエンテーションから
2014年03月25日 - 卒業式に思うこと
2014年03月23日 - 学んだ内容を定着させるには
2014年03月23日 - 探究活動は難しくない
2014年03月15日 - 経済同友会教育フォーラム
2014年03月10日 - 日本の教育の課題についての懇談
2014年03月09日 - 「良い」部活動とは?全国大会を目指すには?
2014年03月07日 - HP開設の挨拶
2014年03月04日 - それぞれの速さで歩むということ
閉じる