ホタルの光

夕方、突然板山先生が「ホタルを見に行くことになった」とおっしゃっていたので、一緒についていかせていただきました。
ゲンジボタルが、今年は出現が早く、もう終わりかけているということでしたので、何とか見れないものかと川沿いをホタル探しをしながら歩きましたが、発見できず。
しかし、ホタルの飼育をされている農家の方の「巨大ビオトープ」を見せていただくことができました。
これは本当にすごい!
ゲンジボタルの光は、儚いけれど、力強さも感じられる不思議なもので、その美しさに「生きててよかった・・・」というセリフを噛みしめました。
いくら見ていても見飽きません。


その後、農家の方に教えていただいたスポットに移動し、一匹だけですが、川でホタルを発見しました。
これもまた、いいものでした。

ごく自然に、生き物と戯れている方々の近くで仕事をさせていただいているのは、本当に幸せなことです。


仕事が積もりに積もって、身も心もなかなかに疲れてきましたが、こういう生き物との時間は本当に素晴らしいものです。
自分の今の環境に最大限の感謝をしつつ、もう一仕事、頑張ります。