しょーもないとしょーがない

ある先生との対話より。
当初、できない自分に対して、「しょーもない」と感じていた。
でも、できないことはできないから「しょーがない」と考えることにした。
できないことで悩むよりも、今できることをやるだけ。


「しょーもない」と「しょーがない」
字面は似ていますが、そのメンタリティは全く違います。
いい話を聞いたなぁと思いました。

別な先生は「できることとできないことを知って、その上で諦めることから始めよう」と生徒にお話ししたとおっしゃっていました。
なんだかネガティブな言葉にも聞こえますが、「しょーもない」から「しょーがない」に通じるポジティブな言葉なのだと思いました。

色んなことは「しょーがない」。
だから、「今、ここ」から、できることを始めるしかありません。